English |
Japanese |
International Baccalaureate (IB) |
国際バカロレア(IB) |
International Baccalaureate Organization |
国際バカロレア機構 |
IB Primary Years Programme (PYP) |
IB初等教育プログラム(PYP) |
IB Middle Years Programme (MYP) |
IB中等教育プログラム(MYP) |
IB Diploma Programme (DP) |
IBディプロマプログラム(DP) |
IB mission statement |
IBの使命 |
IB continuum |
IBの一貫教育 |
inquirers |
探究する人 |
knowledgeable |
知識のある人 |
thinkers |
考える人 |
communicators |
コミュニケーションができる人 |
principled |
信念をもつ人 |
open-minded |
心を開く人 |
caring |
思いやりのある人 |
risk-takers |
挑戦する人 |
balanced |
バランスのとれた人 |
reflective |
振り返りができる人 |
international-mindedness |
国際的な視野 |
community of learners |
学び合う者たちのコミュニティー |
Learners constructing meaning |
学習者による意味の構築 |
What do we want to learn? (the written curriculum) |
私たちは何を学びたいのか(指導計画) |
How best will we learn? (the taught curriculum) |
私たちはどうしたらより良く学べるか (授業方 法) |
How will we know what we have learned? (the assessed curriculum) |
私たちはどのようにして何を学んだかを知るのか (評価計画) |
essential elements (knowledge, concepts, skills, attitudes, action) |
基本要素(知識、概念、スキル、姿勢、 行動) |
overall expectations |
総合的な目標 |
Knowledge |
知識 |
What do we want students to know about? |
児童に学んでほしい知識は何か |
Transdisciplınary themes |
教科の枠をこえたテーマ |
Who we are |
私たちは誰なのか |
Where we are in place and time |
私たちはどのような場所と時代にいるのか |
How we express ourselves |
私たちはどのように自分を表現するのか |
How the world works |
世界はどのような仕組みになっているのか |
How we organize ourselves |
私たちは自分たちをどう組織しているのか |
Sharing the planet |
この地球を共有するということ |
transdisciplinary model |
教科の枠をこえたモデル |
Each unit of inquiry should be: |
各「探究の単元」は以下の要素を満たす必要があります。 |
engaging |
意欲を喚起するものであること |
relevant |
関連性が高いものであること |
challenging |
チャレンジに満ちたものであること |
significant |
意味のあるものであること |
What do we want the students to understand? |
児童に何を理解してほしいのか |
form (What is it like?) |
特徴(どのようなものか) |
function (How does it work?) |
機能(どのように機能するのか) |
causation (Why is it like it is?) |
原因(なぜそうなのか) |
change (How is it changing?) |
変化 (どのように変わっているのか) |
connection (How is it connected to other things?) |
関連(どのようにつながっているのか) |
perspective (What are the points of view?) |
視点(どのような見方があるか) |
responsibility (What is our responsibility?) |
責任(どんな責任があるのか) |
reflection (How do we know?) |
振り返り (どのようにして知るのか) |
concept-driven curriculum |
概念に基づくカリキュラム |
curriculum framework |
カリキュラムの枠組み |
What do we want students to be able to do? |
児童に何ができるようになってほしいのか |
communication skills |
コミュニケーションスキル |
research skills |
リサーチスキル |
self-management skills |
自己管理スキル |
social skills |
社会性スキル |
thinking skills |
思考スキル |
What do we want students to feel, value and demonstrate? |
児童に何を感じ、何を重んじ、何を示してほしいのか |
appreciation |
感謝 |
commitment |
根気 |
confidence |
自信 |
cooperation |
協調、協調性、協力 |
creativity |
創造力、創造性 |
curiosity |
好奇心 |
empathy |
共感 |
enthusiasm |
熱意 |
independence |
主体性、自主性 |
integrity |
誠実、誠実さ |
respect |
尊重、尊敬 |
tolerance |
寛容 |
Action |
行動 |
The action cycle |
行動サイクル |
How do we want students to act? |
児童にどのように行動してほしいのか |
reflect |
振り返る |
choose |
選択する |
act |
行動する |
whole-school approach |
学校全体での取り組み |
collaborative planning |
協働設計 |
inquiry |
探究 |
programme of inquiry |
探究プログラム(POI) |
unit of inquiry |
探究の単(UOI) |
PYP planner |
PYP指導案 |
central idea |
中心的アイデア |
lines of inquiry |
探究の流れ |
What is our purpose? |
私たちの目的は何か |
What do we want to learn? |
私たちは何を学びたいのか |
How might we know what we have learned? |
私たちは何を学んだのかをどのようにして知るのか |
How best might we learn? |
私たちはどうしたら最善の方法で学ぶのか |
What resources need to be gathered? |
どのようなリソースの用意が必要か |
To what extent did we achieve our purpose? |
私たちは目的をどの程度達成したか |
To what extent did we include the elements of the PYP? |
私たちはPYPの要素を、どの程度取り入れたか |
What student-initiated inquiries arose from the learning? |
どのような児童の自発的探究が生まれたか |
bubble planner |
解説入りPYP指導案プランナー |
Assessing: how do we discover what students have learned? |
評価:私たちは児童の学びをどのように明確にするか |
Recording: how do we collect and analyse the data? |
記録:私たちはどのようにデータを収集、分析するか |
Reporting: how do we choose to communicate information about assessment? |
報告:私たちはどのような形式で評価を伝えるか |
formative assessment |
形成的評価 |
learning outcomes |
学習の成果 |
summative assessment |
総括的評価 |
Assessment strategies |
評価方法 |
observations |
観察 |
open-ended tasks |
オープンエンド型の課題 |
performance assessments |
パフォーマンス評価 |
portfolio |
ポートフォリオ |
process-focused assessments |
プロセス評価 |
selected responses |
一問一答形式テスト |
Assessment tools |
評価ツール |
anecdotal records |
事例記録 |
checklists |
チェックリスト |
continuums |
コンティニュアム(評価測定表) |
exemplars |
見本 |
rubrics |
ルーブリック(評価指表) |
Reporting |
報告 |
PYP exhibition |
PYPでの発表会 |
student-led conferences |
児童主導面談 |
teacher–parent(s) conferences |
保護者面談 |
teacher–student conferences |
本人面談 |
three-way conferences |
三者面談 |
written report |
通知表 |
arts |
芸術 |
language |
言語 |
mathematics |
算数 |
personal, social and physical education |
体育(身体・人格・社会性の発達) |
science |
理科 |
social studies |
社会 |
additional language |
付加言語 |
bilingualism |
二言語使用 |
English as an additional language |
付加的言語としての英語 |
host language |
学校所在地の言語 |
language of instruction |
指導言語 |
school’s language policy |
学校の言語方針 |
student’s language profile |
児童の言語的背景 |
learning about language |
言語についての学習 |
learning language |
言語の学習 |
learning through language |
言語を通した学習 |
mother tongue |
母語 |
mother-tongue language support |
母語によるサポートおよび母語の学習・維持のサ ポート |
multilingualism |
多言語主義、多言語使用、多言語能力 |
second language |
第二言語 |
Coordinator notes |
コーディネーター・ノート |
Coordinator’s handbook |
コーディネーターズハンドブック |
IBIS (International Baccalaureate information system) |
IBインフォメーションシステム(IBIS) |
in-school workshop |
学内ワークショップ |
Making the PYP happen: A curriculum framework for international primary education |
IB資料『Making the P YP happen: A curriculum framework for international primary ed ucation(PYPのつくり方――初等 教育のための国際教育カリキュラムの枠組み)』 (英語版) |
Making the PYP happen: Pedagogical leadership in a PYP school |
IB資料『Making the PYP happen: Peda gogical leadership in a PYP school(PYPのつくり方 ――PYP校の教育的リーダーシップ)』(英語 版) |
online curriculum centre (OCC) |
オンラインカリキュラムセンター(OCC) |
online workshop |
オンラインワークショップ |
professional development |
教員研修 |
regional workshop |
地域内ワークショップ |
scope and sequence |
学習範囲と順序 スコープとシーケンス |
workshop |
ワークショップ |
head of Primary Years Programme development |
PYP責任者 |
PYP regional manager |
PYP地域部長 |
PYP associate regional manager |
PYP地域次長 |
PYP committees |
PYP委員会 |
classroom/homeroom teacher |
学級担任 |
IB Board of Governors |
IB理事会 |
IB Africa, Europe, Middle East |
IBアフリカ、ヨーロッパおよび中東 |
IB Americas |
IB南北アメリカ |
IB Asia-Pacific |
国際バカロレアアジア太平洋地域 |
IB Cardiff |
IBカーディフ |
middle school |
中学校 |
primary school |
小学校 |
PYP coordinator |
PYPコーディネーター |
school head/principal |
校長 |
secondary school |
中等・高等学校 |
single-subject teacher |
専科教員 |
teacher |
教師 |
evaluation report |
評価レポート |
commendations |
称賛事項 |
recommendations |
推奨事項 |
matters to be addressed |
直ちに対処が必要な事項 |
programme authorization |
プログラムの認定 |
programme evaluation |
プログラム評価 |
programme implementation |
プログラムの導入 |
programme standards and practices |
IBプログラムの基準と実践要綱 |
school visit |
学校訪問 |
self-study |
自己評価 |
self-study questionnaire |
自己評価質問表 |
early childhood/early years |
幼児期 |
pedagogical leadership |
教育的リーダーシップ |
special educational needs (SEN) |
特別な教育的ニーズ |