IB用語集

English Japanese
GENERAL 一般用語
International Baccalaureate (IB) 国際バカロレア(IB)
International Baccalaureate Organization 国際バカロレア機構
IB Primary Years Programme (PYP) IB初等教育プログラム(PYP)
IB Middle Years Programme (MYP) IB中等教育プログラム(MYP)
IB Diploma Programme (DP) IBディプロマプログラム(DP)
IB mission statement IBの使命
IB continuum IBの一貫教育
IB LEARNER PROFILE IBの学習者像
inquirers 探究する人
knowledgeable 知識のある人
thinkers 考える人
communicators コミュニケーションができる人
principled 信念をもつ人
open-minded 心を開く人
caring 思いやりのある人
risk-takers 挑戦する人
balanced バランスのとれた人
reflective 振り返りができる人
international-mindedness 国際的な視野
community of learners 学び合う者たちのコミュニティー
PYP CURRICULUM MODEL PYPカリキュラムモデル
Learners constructing meaning 学習者による意味の構築
What do we want to learn? (the written curriculum) 私たちは何を学びたいのか(指導計画)
How best will we learn? (the taught curriculum) 私たちはどうしたらより良く学べるか (授業方 法)
How will we know what we have learned? (the assessed curriculum) 私たちはどのようにして何を学んだかを知るのか (評価計画)
WRITTEN CURRICULUM 指導計画
essential elements (knowledge, concepts, skills, attitudes, action) 基本要素(知識、概念、スキル、姿勢、 行動)
overall expectations 総合的な目標
Knowledge 知識
What do we want students to know about? 児童に学んでほしい知識は何か
Transdisciplınary themes 教科の枠をこえたテーマ
Who we are 私たちは誰なのか
Where we are in place and time 私たちはどのような場所と時代にいるのか
How we express ourselves 私たちはどのように自分を表現するのか
How the world works 世界はどのような仕組みになっているのか
How we organize ourselves 私たちは自分たちをどう組織しているのか
Sharing the planet この地球を共有するということ
transdisciplinary model 教科の枠をこえたモデル
Each unit of inquiry should be: 各「探究の単元」は以下の要素を満たす必要があります。
engaging 意欲を喚起するものであること
relevant 関連性が高いものであること
challenging チャレンジに満ちたものであること
significant 意味のあるものであること
Key concepts (and related questions) 重要概念
What do we want the students to understand? 児童に何を理解してほしいのか
form (What is it like?) 特徴(どのようなものか)
function (How does it work?) 機能(どのように機能するのか)
causation (Why is it like it is?) 原因(なぜそうなのか)
change (How is it changing?) 変化 (どのように変わっているのか)
connection (How is it connected to other things?) 関連(どのようにつながっているのか)
perspective (What are the points of view?) 視点(どのような見方があるか)
responsibility (What is our responsibility?) 責任(どんな責任があるのか)
reflection (How do we know?) 振り返り (どのようにして知るのか)
concept-driven curriculum 概念に基づくカリキュラム
curriculum framework カリキュラムの枠組み
Skills スキル
What do we want students to be able to do? 児童に何ができるようになってほしいのか
communication skills コミュニケーションスキル
research skills リサーチスキル
self-management skills 自己管理スキル
social skills 社会性スキル
thinking skills 思考スキル
Attitudes 姿勢
What do we want students to feel, value and demonstrate? 児童に何を感じ、何を重んじ、何を示してほしいのか
appreciation 感謝
commitment 根気
confidence 自信
cooperation 協調、協調性、協力
creativity 創造力、創造性
curiosity 好奇心
empathy 共感
enthusiasm 熱意
independence 主体性、自主性
integrity 誠実、誠実さ
respect 尊重、尊敬
tolerance 寛容
Action 行動
The action cycle 行動サイクル
How do we want students to act? 児童にどのように行動してほしいのか
reflect 振り返る
choose 選択する
act 行動する
TAUGHT CURRICULUM 授業方法
whole-school approach 学校全体での取り組み
collaborative planning 協働設計
inquiry 探究
programme of inquiry 探究プログラム(POI)
unit of inquiry 探究の単(UOI)
PYP planner PYP指導案
central idea 中心的アイデア
lines of inquiry 探究の流れ
What is our purpose? 私たちの目的は何か
What do we want to learn? 私たちは何を学びたいのか
How might we know what we have learned? 私たちは何を学んだのかをどのようにして知るのか
How best might we learn? 私たちはどうしたら最善の方法で学ぶのか
What resources need to be gathered? どのようなリソースの用意が必要か
To what extent did we achieve our purpose? 私たちは目的をどの程度達成したか
To what extent did we include the elements of the PYP? 私たちはPYPの要素を、どの程度取り入れたか
What student-initiated inquiries arose from the learning? どのような児童の自発的探究が生まれたか
bubble planner 解説入りPYP指導案プランナー
ASSESSED CURRICULUM 評価計画
Assessing: how do we discover what students have learned? 評価:私たちは児童の学びをどのように明確にするか
Recording: how do we collect and analyse the data? 記録:私たちはどのようにデータを収集、分析するか
Reporting: how do we choose to communicate information about assessment? 報告:私たちはどのような形式で評価を伝えるか
formative assessment 形成的評価
learning outcomes 学習の成果
summative assessment 総括的評価
Assessment strategies 評価方法
observations 観察
open-ended tasks オープンエンド型の課題
performance assessments パフォーマンス評価
portfolio ポートフォリオ
process-focused assessments プロセス評価
selected responses 一問一答形式テスト
Assessment tools 評価ツール
anecdotal records 事例記録
checklists チェックリスト
continuums コンティニュアム(評価測定表)
exemplars 見本
rubrics ルーブリック(評価指表)
Reporting 報告
PYP exhibition PYPでの発表会
student-led conferences 児童主導面談
teacher–parent(s) conferences 保護者面談
teacher–student conferences 本人面談
three-way conferences 三者面談
written report 通知表
PYP SUBJECT AREAS PYPの教科
arts 芸術
language 言語
mathematics 算数
personal, social and physical education 体育(身体・人格・社会性の発達)
science 理科
social studies 社会
LANGUAGE LEARNING 言語と学習
additional language 付加言語
bilingualism 二言語使用
English as an additional language 付加的言語としての英語
host language 学校所在地の言語
language of instruction 指導言語
school’s language policy 学校の言語方針
student’s language profile 児童の言語的背景
learning about language 言語についての学習
learning language 言語の学習
learning through language 言語を通した学習
mother tongue 母語
mother-tongue language support 母語によるサポートおよび母語の学習・維持のサ ポート
multilingualism 多言語主義、多言語使用、多言語能力
second language 第二言語
RESOURCES リソース
Coordinator notes コーディネーター・ノート
Coordinator’s handbook コーディネーターズハンドブック
IBIS (International Baccalaureate information system) IBインフォメーションシステム(IBIS)
in-school workshop 学内ワークショップ
Making the PYP happen: A curriculum framework for international primary education IB資料『Making the P YP happen: A curriculum framework for international primary ed ucation(PYPのつくり方――初等 教育のための国際教育カリキュラムの枠組み)』 (英語版)
Making the PYP happen: Pedagogical leadership in a PYP school IB資料『Making the PYP happen: Peda gogical leadership in a PYP school(PYPのつくり方 ――PYP校の教育的リーダーシップ)』(英語 版)
online curriculum centre (OCC) オンラインカリキュラムセンター(OCC)
online workshop オンラインワークショップ
professional development 教員研修
regional workshop 地域内ワークショップ
scope and sequence 学習範囲と順序 スコープとシーケンス
workshop ワークショップ
IB/PROGRAMMES/SCHOOL ADMINISTRATION IB/プログラム/学校の管理
head of Primary Years Programme development PYP責任者
PYP regional manager PYP地域部長
PYP associate regional manager PYP地域次長
PYP committees PYP委員会
classroom/homeroom teacher 学級担任
IB Board of Governors IB理事会
IB Africa, Europe, Middle East IBアフリカ、ヨーロッパおよび中東
IB Americas IB南北アメリカ
IB Asia-Pacific 国際バカロレアアジア太平洋地域
IB Cardiff IBカーディフ
middle school 中学校
primary school 小学校
PYP coordinator PYPコーディネーター
school head/principal 校長
secondary school 中等・高等学校
single-subject teacher 専科教員
teacher 教師
PROGRAMME AUTHORIZATION, IMPLEMENTATION AND EVALUATION プログラムの認定、導入、および評価
evaluation report 評価レポート
commendations 称賛事項
recommendations 推奨事項
matters to be addressed 直ちに対処が必要な事項
programme authorization プログラムの認定
programme evaluation プログラム評価
programme implementation プログラムの導入
programme standards and practices IBプログラムの基準と実践要綱
school visit 学校訪問
self-study 自己評価
self-study questionnaire 自己評価質問表
MISCELLANEOUS その他
early childhood/early years 幼児期
pedagogical leadership 教育的リーダーシップ
special educational needs (SEN) 特別な教育的ニーズ