IB学生と教員の声(例)※以下はダミー(コンテンツは後日アップし公開予定)

マヤ

マヤは現在8年生の生徒であり、また、アオバ生徒会の一員です。

アオバには、先生と生徒が互いの違いと様々なバックグラウンドを受け入れる、アットホームな雰囲気があります。この雰囲気は生徒にとって居心地がいいので良いものだと感じます。ただ、改善の余地もあると思います。というのは、あまりにもアットホームでくだけた雰囲気だと、時に必要な、きちんとした感じというか、プロ意識、のようなものが欠けるように思うこともあるためです。

1クラスの生徒数は少なく(これは他のインターナショナルスクールでは同じだと思いますが、日本の学校とは違うでしょう)、よって、先生方は生徒一人一人と関わることに集中できます。これによって、生徒は必要な時にはもっときちんとすることが出来ますし、先生と生徒の距離を縮めることも出来ます。これは、親近感を養うのに良いだけではなく、生徒一人一人にとっては、カウンセリングやサポートという意味でも、良いものだと思っています。

授業については、もっと数学と語学の授業を増やし(理科科目を減らす)ことが合理的だ、と考える生徒もいます。私は、一人一人異なった能力や、科目の向き不向きがあるので、もっと生徒自身、特に高学年については、どの科目を多く取るのか、ということを選べれば良いのに、と思います。でも、バランスも大事だと思います。

私は、英語については小学校高学年向け英語集中強化クラス(Middle Intensive)としてアオバに入学しました。その英語集中強化クラスがアオバでの初めての授業で、英語力の強化に集中することが大事だと分かっていました。英語集中強化クラス(Intensive Program)と、正規課程コースの間で、(カリキュラムの中身以外にも)雰囲気の違いはあるのですが、英語集中強化クラス(Intensive Program) は通常の学年で勉強を始めるには英語力が不足している生徒にとって、やる気を持たせ、奮起させるものだと思います。正規課程コースの生徒と会って友達になることも出来ました。インターナショナルスクールの生徒になるのはどういうことか、というのを学ぶことも出来ました。それがあったので、前よりもはっきりと、自分が将来どんな人になりたいのか、考えることが出来ました。

インターナショナルスクールでの教育は、外国の文化を目で見て、肌で感じる機会を与えてくれると思います。また、自分自身の国の文化を振り返り、それを正しく伝えられることの重要性にも気づかせてくれます。また、自分の文化について外国の視点から学ぶことができ、それは新しく、刺激的なものでした。

普通の学校で、自分の文化などについてあまり話したがらないのは、恥ずかしいからか(10代特有のものなのか)、単に自分の文化について共有する必要がないと思っているからでしょう。でも、私がみたところでは、アオバの生徒のほとんどは他の文化を受け入れる人たちだと思います。例えば、宗教上の理由で断食をしなければいけない生徒がいた場合、それを尊重することができます。こうしたことは、その人の文化に対してリスペクトをする、ということだと思いますし、こうして、他の人の文化をリスペクトする必要性を念頭に置いておくのは良いことだと思っています。

もし、学校で何か1つ変えられることがあったら何を変えるか?私だったら、ハイスクールでの制服の導入があればいいなと思います。これについてはいつも話題になることで、絶対反対、という人もいるのですが、私はかなり不可欠なものだと思っています。この学校の生徒としての一体感を持つことが出来ますし、生徒らしくなると思います。あと、もっときちんとして見えます。でも、多くの生徒が、普通、制服というものはスタイリッシュじゃない、という理由で嫌がっている、ということは考慮するべきだと思います。なので、いつか導入することがあるのだとすれば、デザインに関して生徒の意見も取り入れた方が良いと思っています。

▼ もっと読む Read about Maya's Journey

▲ 閉じる

ハル

アオバおよびインターナショナルスクールの卒業生であり、現在アオバで小学3年生を教えています。

私のインターナショナルスクールでのジュニア・シニアハイスクール時代というのは、大学の願書提出、SATの受験と結果待ち、それと、卒業式といった思い出で占められていますが、これは概ね、アメリカでの生徒が経験することと同じようなものだったように思います。スポーツや音楽にも取り組みましたし、色んなクラブ活動や委員会にも所属していました。とりわけシニアハイスクール時代は、卒業後みんな別々の道を行くと分かっていたので、一緒にいられる時間を大切にしようと、お昼を食べたり、週末集まったりして、そういった面でもとても楽しい時間を過ごしました。

この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。

▼ もっと読む Read about Haru's Journey

▲ 閉じる

アイ

アイも日本のインターナショナルスクールの卒業生です。現在、アオバで事務の職員として勤務しています。

私は4才から18才までインターナショナルスクールに通い、IBディプロマを取得して卒業しました。1年生の時からの私の友人は、シンガポール人、日本人、イラン人、韓国人、台湾人、インド人、そしてアメリカ人など、色々な国の人がいます。自分の生活の時間の大半をこうした人たちと過ごし、間違いなくそれが私のアイデンティティーを形成したと考えています。みんな異なったバックグラウンドを持っていましたが、日本で生まれ、育ち、ずっとインターナショナルスクールに通っていました。私たちはみんな違っていましたが、お互いに説明をする必要もなく、ほとんどのことについて、同じように理解していました。

この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。

▼ もっと読む Read about Ae's Journey

▲ 閉じる